ニンニク料理は口臭が気になる…食後のニオイ対策を口臭外来で聞いてきたニンニク料理は口臭が気になる…食後のニオイ対策を口臭外来で聞いてきた

はじめまして、わたくしモンゴルナイフと申します。
OLをしながらライターをして暮らしているものです。

突然ですが、最近私は自分の口臭に気づいてしまい悩んでいます。

周囲で異臭がするときは、このように自分の口の香りを嗅いでしのいでいました。

しかし、最近は自分の口から異臭がするようになってしまったので、こちらの方法を使えなくなってしまいました。ニンニク料理など、食事した後は特に……。でも、おいしいから食べるのを我慢できないっ!

このままでは、デートでディナーした後にキスもできません!
そんなわけで、専門家の先生に口臭対策を聞きに行ってきました。

今回、お話を伺ったのは口臭外来のある『慶友銀座クリニック』の大場先生です。
私のように口臭に悩んでいる方は多いそうで、1日に5〜6人程度が診察を受けにくるそう。

モンゴルナイフ 大場先生、はじめまして。今日は口臭の対策方法を伺いに来ました。よろしくお願いします。口から異臭がして困っています。助けてください。
大場先生 よろしくお願いします。何を食べた後に臭くなりますか?
モンゴルナイフ やっぱりニンニクが入っている料理は臭くなります。食べる前はかぐわしい香りなのに、胃に収めて少し経つと異臭になるような気がして……。
大場先生 ニンニクは、皮が付いた状態ではにおいがしないのですが、皮をむいて切ったりすると空気に触れることでアリシンという成分が発生し、よくあるおいしそうな匂いを出します。
モンゴルナイフ 罪深く食欲をそそる匂いですよね。
大場先生 で、それを食べると、アリシンが分解されてアリルメプカプタンという成分に変化します。これがいわゆる「ニンニク臭」で、硫黄っぽいような不快な臭いになってしまうんです。
モンゴルナイフ 変化しては困ります……。その後キスできないですね!
大場先生 大事な予定がある日は、ニンニクを避けるのが大事ですよ。
モンゴルナイフ ぐう。

モンゴルナイフ そうしたいのはやまやまなんですけど、おいしい料理にはたいていニンニクが入っているじゃないですか? そこで、私がいつも実行している方法が口臭対策に効いているのかどうか、先生に聞きたかったんです!
大場先生 それはどのような?
モンゴルナイフ なんの変哲もないこのリンゴを……

モンゴルナイフ 丸かじりします。

大場先生 ははは! それはウソでしょう(笑)。
モンゴルナイフ えええええ~~~~~~ここ数年飲み会の帰りに公衆の面前で、恥を忍んでずっとりんごかじっていたんですけど、意味なかったってことですか??
大場先生 ウソっていうのは言いすぎかもしれませんが、正確にはりんごがニンニクのニオイに効くと証明するデータがないんですよ。
モンゴルナイフ いままでやっていたことが、まったく科学的に正しくなかったとは……。どうしたら、ニンニクを食べた後の口臭を消せますか?
大場先生 有名だけど、やはり牛乳ですね。
モンゴルナイフ 有名なんですか! 知らなかった!
大場先生 牛乳の脂肪分には、ニンニクのニオイ成分を溶かして臭いを隠せる可能性があると見られています。これは科学的にも証明されつつあるんですよ。

モンゴルナイフ リンゴより牛乳! 脳に刻みつけました。
大場先生 あとは、お茶を飲む方法もあります。お茶に含まれているカテキンやフラボンには消臭効果があるといわれています。これによって口臭にも効果があるかもしれないのですが……。
モンゴルナイフ ですが……?

大場先生 お茶にはカフェインが含まれているものもあって、たくさん飲むとカフェインの利尿作用でトイレの回数が増えてしまう。すると、体内の水分が減って、口が渇いて逆に口臭がキツくなることもあるから、気をつけないといけません。
モンゴルナイフ ええ~!
大場先生 それよりも、普通にお水を飲むのをおすすめしますね!
モンゴルナイフ 水って、ただの水ですか?
大場先生 はい。なぜかといいますと、唾液をたくさん出すのが一番の口臭予防になるから。唾液を多く分泌するには、お水をたくさん飲むことが必要です。
モンゴルナイフ 唾液ってことは、つばですよね。つばって水が飲めないときに飲む緊急の飲み物だと思っていました。つばに口臭を撃退する力があったなんて!

モンゴルナイフ ニンニクに限らず、臭いものを食べてしまったときのおすすめオーラルケアってありますか?
大場先生 食べ物のカスが口に残っていると口臭が発生しやすいので、まず爪楊枝などで歯に挟まった食べ物を取り除くことが大切ですね。
大場先生 そして、舌にも付着した食べカスを取ることが大事です。食後にガムを口の中で転がすと食べかすも取れるし、唾液も出てくるから一石二鳥ですよ。
モンゴルナイフ なるほど〜。勉強になります!
大場先生 あと、寝ているときにいびきをかいていると口が渇くから、これも口臭の原因になりますね。
モンゴルナイフ 私、いびきかきます! どうしたらいびきが治りますか?
大場先生 う~ん、痩せることですね。

モンゴルナイフ げ!
大場先生 いびきには他にもいろんな原因がありますが、のどのここの部分に肉が付くといびきが出ちゃうんですよ。だから、やせるのが一番てっとり早い。
モンゴルナイフ いびきが口臭と結びついていたなんて、初耳でした。ダイエットしよっと。
大場先生 いびきや口臭が気になるなら、やはり医療機関で専門医の診察を受けるのがいいでしょうね。これ以外の原因がちゃんと見つかる可能性も上がりますから。
モンゴルナイフ ちなみに、ニンニクの調理法によって臭気が出ないようにする方法ってありますか?
大場先生 私は料理の専門家じゃないんだけど、理論的にはニンニクを傷つけないで、丸ごと電子レンジで1分加熱するのはどうでしょう。
モンゴルナイフ 簡単そうでいいですね!
大場先生 行者ニンニクを生のまま冷凍するとにおいが抑えられるという研究データがあるので、ニンニクも冷凍すればにおいが抑えられる可能性がありますね。
モンゴルナイフ なるほど! じゃあ、ニンニクも冷凍すれば、においを気にせずニンニク料理を楽しめるのかも。私の好きな餃子を作って実験してみますね!
大場先生 そうだね! 餃子がいいと思いますよ。
モンゴルナイフ 大場先生、ありがとうございました!

ニンニク料理を食べても、口臭を押さえる方法をまとめてみましょう。

  • 食後に牛乳を飲む!
  • しっかり水を飲んで、口の中が乾かないようにする
  • 爪楊枝で歯の間のカスをきれいに取り除く
  • ガムを舌の上で転がして、舌に付着した食べカスを取り除く
  • ニンニクを丸ごとレンジでチンし、なるべく潰れないようにする
  • ニンニクを凍らせてから料理する

後日、友人と「ハァ〜〜〜」「ハァ〜〜〜」し合って試してみたところ、それぞれ一定の効果がありました。なかでも牛乳は効果てきめん! いままでリンゴをかじっていたのは何だったのでしょうか……。

口臭を気にしすぎるあまり、ニンニク入りの料理を食べてしまったあと、口元に手を当てながら話し相手に息が届かないよう気をつけることってありますよね。口臭ケアは大事なエチケットですが、過剰に気にしすぎるのは精神衛生上よろしくない気がします。

みなさんも、大場先生に教えてもらった方法を試したり、手軽に口臭ケアできるマウスウォッシュを使ったりして、自分なりの口臭対策を立ててみてはいかがでしょうか。これからは口臭を気にすることなく、おいしいニンニク入り料理をがっつり堪能しちゃいましょう!

●参考
  • 取材・文:モンゴルナイフ
  • 編集:有限会社ノオト

あわせて読みたい記事

あわせて読みたい記事

おすすめ記事