「スメハラ対策してる」
最近の新卒が意識高すぎた

社会調査室

2018.6.5

4月の入社から早二ヶ月、意気揚々と社会人生活をスタートさせた新入社員だが、「思っていたのと違う!」とか「こんなはずじゃなかった!」とか思い始める時期じゃないだろうか。そこで今回、とあるIT企業の新人営業三人に社会人のしんどいところや驚いたこと、学生時代とのギャップなどについて聞いた。

今回話を聞いたのはこちらの三名(目隠しをして心置きなく語ってもらった)。

ココがしんどい【日常生活編】

Cさん:服選びが大変。毎日スーツを着るのはしんどいからビジネスカジュアルで、と思うんだけど、会社に着ていく服がなくて困ってる。とりあえずシャツを着てるけど、クリーニングに出すのが面倒。

Aさん:僕はとにかく満員電車がしんどい。ちょっと潔癖なところがあるから、人との距離とか臭いとかめっちゃ気になる。しかもみんなイライラしてるし。ちょっと鞄があたっただけで舌打ちされて朝からげんなり。

ココがしんどい【毎日の仕事について】

Aさん:仕事のプレッシャーが半端ないね。会社のお金使ってるわけだから赤字にしちゃダメだって常に考えて仕事してる。この間は目標達成の計画立てたときに先輩から「ただ数字を並べればいいってもんじゃないんだぞ。」って言われて。何をいつまでにどういう仕込みでやるのかまで考えて仕事しろって説教された。

Bさん:売り上げとか在庫とか数字関係はもっと勉強しなくちゃって痛感してる。理解していて当たり前で仕事が進んでいくんだよね。「会社の数字にもっと興味を持て」って言われて。いま一気に詰め込んで勉強してるんだけど、インプットの量がハンパない。

社会人になって印象に残った出来事は?

Bさん:社会人の飲み会って疲れるよね。先輩とかクライアントの前でお酒飲むのってすごく緊張するから。それと先輩たちの体力に驚いた。飲み会が続いても次の日ビシッと出社するのがすごいなって思う。私なんかヘロヘロで出社しているのに。

Aさん:僕は社名を外で言っちゃいけないってのに驚いた。ランチしてるときにけっこう自社名とかクライアント名とか連呼しちゃって先輩に怒られた。エレベーターの中でもなるべく仕事の話はしないようにって言われて、機密保持って大事なんだなあって実感した。

Cさん:そういえばちょっと話は違うかもしれないけど、エレベーターの臭いって気にならない?ハンバーガーの臭いとか(笑)、加齢臭とか、香水とか、乗るたびにいろんな臭いがして気になるんだよね。自分にも臭いがうつっちゃいそうで。今までエレベーターに乗ってこんなに臭いを気にしたことなかったから。

社会人ってニオイに敏感?

Bさん:そういえば会社の机にボトルガムがたくさん置いてあるよね。お口のニオイとか意識しているんだと思う。実際、先輩に質問する時距離が近くなるから、ニオイを気にしている自分もいるし…。やばい、昼食、餃子食べちゃったとか…(笑)

Cさん:社外に限らず社内でも「スメハラ」なんて言われかねないからお口のニオイへの対応って重要かも。トイレに行くと歯磨きしている先輩もけっこういるし。

コミュニケーションが重要な仕事だから臭いには気をつける

Bさん:臭いが気になると積極的なコミュニケーションって取りづらいよね。特にランチの後の打ち合わせで発言するときに躊躇することがある。臭ってたらどうしようって思うと、なかなか口が開けなくて。

Cさん:わかるわかる。学生のときはパンチの効いたものが好きでガンガン食べてたけど、今は控えるようにしてるよ。昼だけじゃなくて夜ご飯も気をつけないと次の日に臭いが残っていることがあるからね。

お口のニオイへの対処って何かしてる?

Aさん:口が乾燥したら臭うって聞いたことがあるから水を飲むようにしてる。あとはタブレット食べたりかな。

Bさん:私は社会人になってからめっちゃガム噛むようになった。集中もできるからいいかなと思って。

Cさん:やっぱり毎日の歯磨きが大事かなと思って社会人になってからは「NONIO」を使ってるんだよね。きっかけは「口臭科学研究所」っていうページを見て、自分が思っているよりもお口のニオイって人を不快にさせたり、自信をなくす原因になったりするんだなと思って。

お口のニオイって致命的…

Aさん:お口のニオイって致命的な感じがする。もし自分がきついってわかったらメンタルやられると思うし、なんだか終わった感があるよね。

Bさん:終わった感は言い過ぎだと思うけど(笑)。たしかに自信なくしちゃうかもね。お口のニオイが原因で自信なくして「私の社会人生活、こんなはずじゃなかったのに」なんてなりたくないから、真剣にケアを始めてみようかな。

まとめ

「こんなはずじゃなかった!」という話からいつの間にかお口のニオイの話題になったが、仕事においてお口のニオイはコミュニケーションの妨げになるだけでなく、自信を失くすことにもつながる可能性がある。

お口のニオイが原因でこれからの社会人生活が「こんなはずじゃなかった」とならないためにもCさんの話に出てきた「NONIO」のような口臭ケア製品でしっかりと対策をして自信をもってコミュニケーションできる社会人になってもらいたい。

NONIO

あわせて読みたい記事

あわせて読みたい記事

おすすめ記事